初心者でも大丈夫!WordPressでホームページを作ろう!

【この記事は 2 分で読めます。】

専門知識が全く無い僕でも出来たWordPressを使ってのホームページの作り方を教えていきます。

1.レンタルサーバーの契約をしましょう

簡単に言うと、これから自分で作るウェブサイトのデータを置く場所です。

無料のサービスもあるようなのですが、機能制限などがあったりで窮屈なので有料のレンタルサーバーの方がいいと思います。

レンタルサーバーの比較

上のサイトに必要な情報が揃っていましたので参考にどうぞ。

僕はさくらインターネットのスタンダードプラン(月額515円)にしました。個人サイトを作るには容量的にも十分らしいので、月の費用を抑えられるに越したことはないですからね。

さくらインターネットの場合、トップページのメニュー欄のお申し込みから必要な事項を記入してお支払い方法を選択すれば申込みが完了します。

2.ドメインを取得しましょう

ドメインとは、ウェブサイトを表示するために入力するURLの一部です。(http://○○○.jp)の下線の部分です。

広告

さくらインターネットの場合ですが、ドメイン取得ページを表示して取得したいドメインを入力してドメインを検索をクリック。

その入力したドメインが取得可能であれば、取得できますと表示されるので取得するをクリック。

その後サーバーを契約した時の会員IDを入力して利用規約に同意→ドメイン登録者情報を入力→支払い方法を選択すればドメインの申込みが完了です。

自分専用のドメインを持つときのワクワク感はたまらなかったですよー!

3.独自ドメインでウェブサイトが表示されるようにしましょう

独自ドメインを表示させる方法

上記の方法でサーバーにドメインを追加すれば一段落です。お疲れ様でした。

僕も初めは何がなんだか意味がわからなくて困り果てていたんですけど、こうして今、記事が書けるまでになったのですからこれから始める人も必ず出来ますからね!

まずはここまで頑張ってみてください。

[次回はウェブサイトを作るWordPressの説明を少しずつしていきます]

 

 

 

広告

簡単レシピ集はこちらから

緑と一緒に暮らそう

暮らしを豊かにする風水

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です