Googleの便利なクラウドサービスGoogleフォトの便利な使い方

【この記事は 3 分で読めます。】

Googleが提供するクラウドサービスの一つのGoogleフォトを僕の使い方で簡単に説明してみたいと思います。

google-photos

Googleフォト

Googleで決められたサイズまでの写真であれば無料で容量無制限に保存することが出来るサービスです。

このサービスを使うにはGoogleアカウントを持っていることが条件となりますが、お手元のスマホやPCの容量を節約できると思えば、もしGoogleのアカウントをもっていない人はアカウントを作って絶対に損は無いと思います。

このGoogleフォトのいい所は、ただ写真を保存するだけじゃなくて、アルバム分けが出来たり簡単な写真の加工も出来てしまうというところです。

あとはGoogleさんがユーザーのフォトから自動でスライドショーやムービーを作ってくれるんですけど、これが結構味があって見ていて楽しいんですよ!

家族や友達(恋人も)と思い出を振り返るには最高のツールだと思います。(僕個人の意見です)

広告

このGoogleフォトなんですけど、iPhoneAndroidアプリも出ているのでスマホにインストールしておけば自宅のPCの写真を外出先でみることも可能ですし、スマホで撮影した写真もアプリの自動バックアップ機能を使えばスマホとPCどちらでも見ることができます。

スマホで撮った写真のバックアップは結構データ通信量が多いのでWi-Fi環境で実行しないと各携帯キャリアの通信制限に加算されてしまうので、自宅やWi-Fi環境の整っている場所ですることをおすすめします。

Googleフォトアプリ内の設定でバックアップをWi-Fiのみに設定できるので、その設定にしておくといいと思います。

こういったクラウドサービスはGoogleフォトの写真だけじゃなく、PDFやテキストメモをオンライン上に保存しておけるサービスなどもあるので、うまく併用すれば保存容量の少ないスマホでも端末内の容量を圧迫しないで済むので、是非そういったサービスも使い方を勉強して賢くスマートに使えれば周りの人からできる人って思われるかも!!

基本の使い方はこちらのサイトに載ってます

ここまで読んでくれてありがとうございました。

僕のブログはなるべくわかりやすく簡単な言葉で書いているつもりですけど、もしわからない言葉などあったらごめんなさい。

もう少しブログを書くことに慣れてきたら、もっと画像など使って、もっと簡単でわかりやすいサイトを作っていきたいと思っていますので、これからもDoさんのお役立ち情報ををよろしくお願いします。

広告

簡単レシピ集はこちらから

緑と一緒に暮らそう

暮らしを豊かにする風水

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です