今日のわが家の晩ごはん

【この記事は 3 分で読めます。】

どうもこんばんは。妻の作った晩ごはんを食べて心もお腹もいっぱいのDoさんです。

ここ最近のわが家は、肉料理が続いていてちょっとこってりしていたので、妻が気を利かせてくれて僕の大好きな和食にしてくれました。

今日妻が作ってくれたのは、

  • マグロのネギトロ丼
  • あさりの味噌汁
  • 冷奴
  • 秋田のとろとろワカメ

シンプルですよね。

なんですけど、僕はこれくらいシンプルな方が好きです。

こってり料理も好きなんですけど、すぐ僕のお腹が化学反応を起こしてしまって、

あいたたたた~~~~(T_T)

になってしまうので、普段は和食が多いんです。

今日作ってくれたネギトロ丼は、スーパーで売られている普通のものなんですけど、このネギトロに海苔をまぶして秋田のなまはげ醤油をかけると、もう最高に美味しいんですよ!!

ポイントはこの秋田のなまはげ醤油です。

妻曰く、某有名メーカーの醤油とかに比べると、保存料、人工甘味料を一切使わず、自然な味が売りということです。

このなまはげ醤油、青鬼と赤鬼の二種類があるんですけど、

青鬼が濃い口

赤鬼が減塩らしいです。(妻曰く)

わが家は赤鬼の減塩を使っています。

僕は妻と出会うまでは全然知らなくて、一緒に住みはじめた当初も意識していなかったので、わが家で使っていることも知りませんでした。

広告

でもある日、一度だけ普通にスーパーで売られている醤油に変えたことがあって、その時の味の違いで醤油が変わったのを知って、

その時はじめて秋田のなまはげ醤油の美味しさをしみじみ感じたのを覚えてます。

僕だけじゃなくて、妻のお姉ちゃんの旦那さんも同じだったらしいです。

今では一家全員なまはげ醤油のとりこですわ。

僕が、このなまはげ醤油をかけて食べると一番美味しいと思うものは、

これまた秋田の男鹿半島(おがはんとう)の特産物で、とろとろワカメっていうのがあるんですけど、

たぶん、関東の人で知っている人は少ないんじゃないかな。

僕も知らなかったですから。

このとろとろワカメが一番合うと思います(^q^)

食べた感覚としては、ワカメに最初からとろろが絡んでるような感じです。

わが家では刺し身で食べるんですけど、地元の方は味噌汁に入れたりして食べるそうです。

ちょっと画像が載せられなくて申し訳ないんですけど、気になった方は「とろとろワカメ」で検索してみてください。

秋田三昧でお腹が満たされたあとに、デザートには岩手の菓匠「松榮堂」のごま摺り団子を食べてご満悦なDoさんは、東北の大地の恵みに感謝するとともに、いつも当たり前のように美味しい料理を作ってくれる妻に「ありがとう」と言いたい。

ではでは、明日のご飯が気になるDoさんでした(笑)

 

広告

簡単レシピ集はこちらから

緑と一緒に暮らそう

暮らしを豊かにする風水

1 個のコメント

  • なまはげ醤油は、知らなかったー。
    今度、探してみよっと。

    とろとろワカメって、お吸い物とかにいれるやつとは違うのかなぁ・・・青森にも似たようなのがあるけど・・・。気になる^^

    日本人は和食しょ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です