ブログを継続させることの難しさと戦う

【この記事は 2 分で読めます。】

ブログを書き始めて20日程が経ちました。

毎日ブログを更新することを目標にして始めて、ここまでは奇跡的に毎日更新が出来ているのですが、今日は何を書こうか思い浮かびません。

無理をしてでも何か考えたほうがいいのか、

それとも、こういう時は書くのをやめて頭を休めたほうがいいのか、

『継続は力なり』

そうなんですよね、継続させるという努力を重ねないと人に伝える文章力が身につくはずがない。

一日休んでしまえば、休み癖がついて、最終的には書くこともやめてしまう。

そうなってしまう自分が怖くて、とにかくなんでもいいから書こうと思って今これを書いています。

こんな気持ちで書いている文章で何かを伝えようなんて、無理なことをしているのも承知しているのですが、もしかしたら同じことを考えてる人がいるかもしれない。
もしそうだとしたら、この気持ちを凄く共感してくれるかもしれない。

僕と同じようにブログを始めて、何を書いたらいいかわからなくなって書くのをやめてしまった人もいっぱいいるんじゃないかと思います。

広告

僕の中では、何かをやめてしまうという行為は一番簡単なことだと思っています。
考えるのをやめてしまえばすぐにやめられるし、もう悩むこともありません。
そのかわり成長する機会を失うことになると思うんです。

僕は言葉が達者ではないので、書くのは苦手です。
でもなぜか、書くのが楽しいんです。

苦手を克服するためにも、楽しんで書くことって大切ですよね。

この成長するための機会を失いたくありませんし、ブログもずっと続けていきたい。

だから、どんな内容でも、一行でも、自分が楽しいと思える言葉を発信していくように努力していきます。

もし同じような気持ちになったことがある方はその時どういう風に解決策を見つけましたか?
もし良かったらコメント欄に残していただけると嬉しいです。

今日は、数日前の記事で載せた写経用の本『物語のある広告コピー』が届いたので、それでも読んで自分に刺激を与えようかなと思います。

では、今日はこのへんで。

明日もここで何かを書けるように頑張ります!

広告

簡単レシピ集はこちらから

緑と一緒に暮らそう

暮らしを豊かにする風水

1 個のコメント

  • 継続は力なり。まさにそのとおりですよね!書く話題がなくても、ブログを綴る。きっと、明日に繋がるプロセスとして、大事なんです。今日結果出なくても、明日成果が出るようにする・・・サッカーでも。仕事でも。カテゴリが違っても、同じなんですよね。今日泣いても、明日笑っていよう。人生は七転び八起き。そう、何事にも前向きに!そーですよね?!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です