風水で運気を上げるためにまずは生活環境を整えることが大切です

【この記事は 4 分で読めます。】

Doさんのブログにようこそ!

風水の勉強を始めて2日目になりました。って、まだ2日目ですよね。。。
まだまだ先は長い。さぁ、張り切っていきますよー!!

今日のタイトルは『風水で運気を上げるためには生活環境を整える』ということなんですけど、生活環境を整えるためになにをするのかというと、、、
『掃除』です。
今回は風水と掃除の関係について学んでいきたいと思います。
僕が使っている本では掃除のポイントと合わせてどんな運気がアップするのかも教えてくれているので、さっそく見ていきたいと思います。

f3fed6380f3aa9320875f614c65171c1_s

家を掃除しましょう

まずは運気アップのための掃除の基本から見ていきます。

■掃除をする一番の目的は気の流れをスムーズにすること

前回の復習になりますけど、風水では気の流れを大切にします。
なので、家の中はいつでも気がスムーズに流れる環境にしておかなければなりません。そうするためには自然と『掃除』と『整理整頓』をすることが一番大事になってきます。

掃除と言われても、なかなか時間が作れなかったり、面倒だから後回しにしてしまって、いざやろうと思った時には、あれもこれもやらなければいけなくなってしまって結局出来ず終いになってしまう。なんてことありますよね。そうならないためにも少ない時間を有効活用してこまめに掃除することが大切なんです。

広告

こまめに掃除をすることによって、悪い気が発生し始めていても早めに回避することができるので、運気に影響することを未然に防ぐことができるんです。

とは言っても、なかなか掃除をすることが習慣じゃなかった人がいきなり『さぁやろう!』というのは大変だと思うので、まずは休みの日の決まった時間に掃除をする時間を作って少しずつ習慣にしていければいいと思います。

この掃除なんですけど、午前中にやるのがいいらしいです。

なぜかというと、気が活発に動くのが午前中なのだそうです。
気が活発になっている時間に、いかにその気をよい気にできるかどうかが大事なところなんですね。

■掃除ってどんなことをすればいいの?

運気アップの掃除って大変なことするんじゃないの?って思われた方、そんなに難しく考えなくて大丈夫ですよ。ここでする掃除も普段する掃除と変わりません。

基本的にやることは三つです。

  1. 床に散らかっているものを片付ける
    →床が散らかっていると気の流れを乱してしまいます
  2. 整理整頓をして必要ないものは捨てる
    →必要ないものをそのまま置いておくとそこから悪い気が発生してしまいます
  3. カビや汚れを落とす
    →カビや汚れは悪い気の根源になってしまいます

この三つの掃除をすることによって、その日の運気を上げることが出来ますし、その後一週間を気持よく過ごすことも出来ます。

ここまでが風水で運気をアップさせるための掃除の基本になります。

こんなの基本中の基本でしょ!っていう人はすぐに次のステップへ進めます。そうでない人は、まずは掃除することを習慣化させるようにしていきましょう!

今日のまとめ

  • 運気アップのためには掃除をして、気の流れをスムーズにすることが大切。
  • こまめな掃除で悪い気を発生させてしまうことを未然に防ぐこと。
  • 掃除をすることを習慣化させること

まずはこの3つの基本をしっかりおさえて次のステップに進みましょう!

Doさん
ここまで読んでいただき、ありがとうございます

広告

簡単レシピ集はこちらから

緑と一緒に暮らそう

暮らしを豊かにする風水

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です