大きく成長したポトスの一部を苔玉に挿し木してみました

【この記事は 3 分で読めます。】

Doさんのブログにようこそ!

ここ最近苔玉作りにはまっている僕なのですが、今回は挿し木という方法でポトスの苔玉を作ってみました。

今回使うポトスです

001

引っ越してきた時からずっと育てているポトスなんですが、二年間で60cmくらい伸びました。その一部を瓶に挿し木しておいたので、これを使って作っていきます。

002

材料は前回とほぼ同じですが、苔は水苔ではなくて天然の苔でハイ苔という種類のものを使います。

023
  • ポトス
  • ケト土
  • 赤玉土
  • 腐葉土
  • バーミキュライト
  • ハイ苔
  • ケト土をこねる桶
  • 苔を巻く糸

さぁ、まずはケト土と赤玉土を7:3で混ぜたものをこねていきます。

025

前回作ったときは水の量がやや少なめでケト土の粘り気が少なかったので、今回は霧吹きで調整しながら柔らかめにしてみました。ケト土の粘り気を出したほうが苔を貼り付けるときにやりやすい気がします。

こね終わったらケト土は一旦置いといて、観葉植物の土を作っていきます。

026

広告

土の配合の割合は赤玉土4腐葉土4バーミキュライト2で、よく混ぜていきます。僕はけっこう適当なので、割合の量は目分量です。

観葉植物の土を作ったので、先ほどこねたケト土をおわん状にして観葉植物の土とポトスを入れます。

027

見ての通り適当さが出ていますね。最終的に形になればいいんですよ。笑
ポトスの根っこはかなり伸びていたので少し切りました。

入れるものは入れたので丸く形を整えていきます。

029

じゃ~ん!
それなりに丸くなりました。
僕は丸い苔丸を作っているんですけど、苔玉は丸い形だけではなくて自由に形を決めれますので、チャレンジしてみる方は自分の個性を出してみてくださいね。

形も丸くなったので、初のハイ苔を貼り付けていきます。

どうですか?やはりハイ苔のほうが緑がきれいで雰囲気が出ますよね。
苔の貼り付けの様子と糸巻きの様子の写真は両手がふさがっていて撮れなかったので、そこは皆さんの想像に任せます。不器用な僕はそりゃ~手こずりました。

最後に苔玉に霧吹きで水をあげてしっとりさせてあげます。

032

この時上げる水の量はたっぷりで大丈夫です。もう受け皿から溢れんばかりにビショビショにしちゃって下さい。

先日ブログでも載せた不器用な僕が作ったスリッパラックがあるんですけど、それにこの苔玉を飾りたくて今回は作ってみました。

どうですか?
なかなか玄関の印象が良くなったように見えますね。

次回の苔玉は妻からリクエストを頂いている長寿梅という盆栽用の植木で、ちょっと本格的なのを作ってみようかと思っています。

それでは、苔玉を作りすぎて家中に苔が生えてくるんじゃないかとちょっとビビっているDoさんでした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

広告

簡単レシピ集はこちらから

緑と一緒に暮らそう

暮らしを豊かにする風水

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です