ペペロミアを金運の上がりそうな鉢に植えてみる

【この記事は 3 分で読めます。】

Doさんのブログにようこそ!

数日前に購入して放置してあったペペロミアを植え替えてみようと思います。

ペペロミア

001

 

科名 コショウ科
別名 サダソウ
原産地 熱帯~亜熱帯
耐陰性 ある
耐寒性 普通
乾燥 強い

厚くつやつやした葉が魅力の観葉植物で、世界に1000種類もあって形も様々なんですけど、僕が買った種類は茎が上に伸びていく木立状です。

中にはつる状に垂れ下がるように伸びて成長するものもあるそうです。

最適な置き場


直射日光を避けて、室内の明るい場所に置きます。窓際のレース越しがに置くのがいいです。日当たりのいい場所に置くことで引き締まった株を作ることができます。

水やり


乾燥に強い植物なので、鉢土が乾いたら水をあげるくらいがいいです。水をあげすぎると根腐れを起こしてしまって茎葉が柔らかくなってしまって全体的にしおれてしまいます。

特に冬場は水やりの頻度を少なくして乾燥気味に育てるのがコツです。

肥料


成長期の5月から9月くらいまでは暖効性の固形肥料を2ヶ月に1回株元に置くようにします。

広告

冬場は与えなくても大丈夫です。

病害虫


ハダニ、カイガラムシの発生に注意が必要です。

ハダニは乾燥し過ぎると発生しやすいので、適度に葉水を与えて予防します。

カイガラムシは枝や茎、葉などを吸汁して繁殖していきます。殻をかぶっていて、白、茶、黒色のかさぶたが付いたように見えます。もし付いてしまった場合は歯ブラシなどでこすり落とすか殺虫剤を撒いて駆除します。駆除せずにそのままにしておくと二次的にすす病を起こしてしまう恐れがあります。

上記の育て方のポイントをおさえておけば、簡単に育てられる観葉植物なので初心者の方に是非おすすめします。

今回は金運がアップしそうな鉢に植え替えをしてみました。

黄色の鉢に植え替えてみる

001

風水的に金運がアップする色といえば、金色や黄色など明るく輝いている色がいいと言われています。

僕は黄色の鉢は初めてなんですけど、少しでも金運を授かりたいと思って思い切って黄色にしてみました。

実際に植えてみると違和感もなく色も合っていて見た目もすごく良かったです。

今はインターネットなどでもおしゃれな植木鉢が多数販売されていますので、皆さんもお気に入りの鉢に植え替えてインテリアとして楽しんでみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

広告

簡単レシピ集はこちらから

緑と一緒に暮らそう

暮らしを豊かにする風水