ブログで表現を豊かにするためにあれこれやってみる!

【この記事は 5 分で読めます。】

Doさんのブログにようこそ!

ブログをはじめてかれこれ4ヶ月くらい経ちます。記事を書いていていつも思うんですけど、テキストだけでブログを書いているとなんか面白さに欠けるなって。

もちろん、テキストだけで書いたほうが伝わる文章もあるのは承知しています。

だけど、たまには普通の文章から外れたことをしてみたくなるんですよね。

色々やりたいなって思ってはいるんですけど、ブログをカスタマイズするのってなんか敷居が高そう。

CSSとかHTMLとかわからないし。

でも、なんとかしてやってみたいなぁ。。。

そうだ!誰か詳しい人のサイトを見てやり方を覚えちゃおう!

この⇧のテキストボックスも新しく覚えたものです。

参考にしたサイトはWebディレクター西ノ原 常郎WebデザイナーChigusaさんが運営するサイトTHEMEです。

このテキストボックスが気になった方はこちらの⇧サイトで詳しく見て下さい。

このテキストボックスはWordPressのプラグイン「Arconix Shortcode」というものを使うんですけど、やり方も簡単で楽ちんです。

他にもこんなに種類がありました。

色が濃くてインパクトがある
色が濃くてインパクトがある
色が濃くてインパクトがある

このテキストボックスを入れるためのショートコードはこちら⇩

本当にいい時代ですね。やってみたいと思ったことは、「調べる」と「実行」の二つの行動を起こせば大体できちゃいます。

Webディレクター西ノ原 常郎とWebデザイナーChigusaさん、ありがとうございます。

そして、今一番やってみたいと思っていたのがLINEなどのトークアプリみたいに会話形式で表示させるやつです。

広告

WordPressプラグイン「Speech Bubble」を使えば簡単にできる

会話形式のブログコンテンツを作るのにテキストだけでは見た目も良くないですし、何と言っても視認性が悪いですよね。

どうにかしてこれも実現できないものかと思って色々調べてみると、けっこう簡単に見つかっちゃいました。

WordPressプラグイン「Speech Bubble」というもので出来るそうです。

これを実現させるために参考にさせてもらったサイトはこちら⇩です。

ブログマーケッターのJUNICHIさん、参考にさせてもらいます。

まずは、プラグインをインストールして有効化させます。

次に簡単なショートコードをテキストエディタに入れます。

詳しい手順は⇧のサイトで確認をして下さい。

そうするとこんな感じになりました。

■ さん
これこれ!これがやりたかったんだ!
◎ さん
Doさんすごいじゃーん

これが出来た時はめちゃくちゃ感動しました。

このままでも十分使えますけど、人の画像の部分を変えて個性を出してみたいと思います。

Doさん
おっす!おらDo!
Doさんの妻
知ってる(笑)

どうですか?なかなか面白いですよね。

この吹き出しの部分は9種類もあるそうなので、気分やシーンでうまく使い分けてみたいと思います。

Doさん
うまく使いこなせるかなぁ

新しいことを覚えるとなんだかやる気が湧き上がってきます。

Doの草の者
これからも頑張ってブログを書くのでDoさんをよろしくな!!

ちなみに、この吹き出しの横の画像は、僕の妻がiPhoneアプリで一生懸命作ってくれたものです。

ワイフ、ありがとう!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

広告

簡単レシピ集はこちらから

緑と一緒に暮らそう

暮らしを豊かにする風水