濃厚!大きなエビとカニ缶で作るトマトクリームパスタ作りました~!

【この記事は 6 分で読めます。】

Doさんのブログにようこそ!

今回はトマトクリーム系のパスタ作りにチャレンジしてみましたので、作り方を載せていこうと思います。

トマトクリーム系のパスタにもいろいろ種類はありますが、僕の妻が大きめのエビを買ってきてくれたので、そのエビを主役にして作っていきます。

ワイフ
お、あのエビをパスタに使うとはなかなかいいセンスしてるね!
Doさん
そのまま焼いても良かったんだけど、せっかくだからパスタに挑戦してみるよ(^^)/
ワイフ
よっDoさん!

大きなエビとカニ缶で作るトマトクリームパスタ

 

【使う材料(2人前)】
スパゲティ・・・・・・200g
海老(大)・・・・・・1パック
カニ缶・・・・・・・・1缶
ニンニク・・・・・・・1片
生クリーム・・・・・・140g
トマト水煮缶・・・・・400g(1缶)
コンソメ・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・少々
ブラックペッパー・・・少々
オリーブオイル・・・・大さじ1
パセリ・・・・・・・・適量

 

img_20160928_182300

作り方

1. まずはニンニクをみじん切りにします

img_20160928_182627

みじん切りって、僕は今まで適当にガシガシ切って細かくしていたんですけど、けっこう色々なやり方があってビックリしました。

ワイフ
ニンニクの場合はスライスしたものを細切りにして、あとはそれを揃えて1~2mm間隔で切れば散らばらずにきれいに切れるんだよ!
Doさん
そうなんだ!
Doさん
だから僕が切るとあんなに散らかってたんだ。。。

広告

2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)と刻んだニンニクを入れ弱火で温めます

img_20160928_183218
ニンニクを弱火でじっくり温めると香りがしっかり出てくれるらしいですよ

実際にやってみたら部屋中にニンニクの香ばしい香りが立ち込めて、お腹が空いてじっくりやるどころではなくなってしまいました。(笑)

3. 2で温めたフライパンに海老を入れ、軽く炒めたらトマトの水煮缶を一気に入れます

トマトの水煮缶を入れるタイミングは、海老に色が付くくらい火が通ったときがいいです。

トマトの水煮缶を入れたらヘラなどでトマトを潰しながらふつふつしてくるまで煮込みます。

4. ふつふつしてきたらそこへカニ缶を汁ごと全部入れて、生クリームも加えます

 

カニ缶を生クリームを入れたら、もう一度ふつふつしてくるまで煮込みます。

5. 4が煮詰まってきたら、コンソメ(小さじ2)、塩(少々)、ブラックペッパー(少々)で味を整えて、アルデンテに茹でておいたパスタを入れます

スパゲティはアルデンテ気味に茹でておかないと、ソースと絡めた時に若干やわらかくなってしまいます。

スパゲティをソースとよく絡めたら出来上がりです!!!

最後に盛り付け

img_20160928_184724

じゃ~ん!!!

「盛り付ける時は上に高く盛るときれいに見える。」

妻から教えてもらいました。

なので、スパゲティを盛りにもって最上段に主役の海老をのっけてみました。

ワイフ
少しずつ余裕が出てきて盛り付けにも気を使うようになってきたね(^o^)
Doさん
褒められて伸びるのさ!

食べてみた感想

予定ではけっこうコッテリするかなぁって思っていたんですけど、ソースは意外とあっさりしていて食べやすかったです。

海老とカニの味もしっかり出ていて、アルデンテのスパゲティとよく絡んでとても美味しい一品に仕上がりました。

妻は女性には丁度いい味かもしれないって言っていたので、この記事を見た旦那さん、奥様に作ってあげれば喜んでもらえると思いますよ!

是非作ってみて下さい!

Doさん
ここまで読んでいただき、ありがとうございます

 

広告

簡単レシピ集はこちらから

緑と一緒に暮らそう

暮らしを豊かにする風水