ケチャップの赤で食欲全開!牛肉と七味ケチャップ炒めの作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レシピ
Do氏
Do氏

ご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、食欲増進カラーの「赤」をふんだんに使った牛肉炒めを作っていきます。

毎日忙しい人でも、少ない材料、少ない手間で作れる簡単レシピになっていますので、是非ご参考にして下さい。

箸が止まらない!牛肉と七味ケチャップ炒め

 

使う材料(2人前)
牛肉こま切れ・・・200g
玉ねぎ・・・・・・1個
ケチャップ・・・・60g
塩コショウ・・・・少々
七味唐辛子・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・適量
サラダ油・・・・・大さじ1

 

img_20161014_192224

このレシピの良いところは、写真で見ての通り少ない材料で作れちゃうところです。

晩ごはん➡翌日のお弁当のおかずという使いまわしも出来ます。

作り方

1. 具材を切っていきます

玉ねぎはくし切りに、牛肉は食べやすい大きさに切ります。

玉ねぎは、大きめに切ったほうが食感を楽しめます。

2. フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて、中火で牛肉を炒めます

img_20161014_193135

 

3. 牛肉にある程度火が通ったら、玉ねぎを入れて透明になるまで炒めます

img_20161014_193250

 

4. 玉ねぎが透明になったら、塩コショウ(少々)、ケチャップ(60g)、を入れて全体に絡めます

img_20161014_193617

このレシピでは塩コショウをしなくても味はしっかり付きますので、塩分などが気になる方は、塩コショウをしなくても大丈夫です。

ワイルドな味が好きな方はガッツリ入れちゃって下さい!

 

5. 全体がケチャップで赤く染まったら、七味唐辛子(大さじ1)を加えてさらに赤くしちゃいます

img_20161014_193728

七味を加えて軽く混ぜれば完成です。

七味唐辛子は、説明では大さじ1になっていますけど、適宜、調整して下さい。

ちなみに、辛いのがそこまで得意ではない僕の妻は、大さじ1くらいが限界かなと言っていました。

僕としてはもう少し入れても大丈夫かとも思いましたので、微調整しながら入れることをおすすめします。

お皿に盛りつけます

img_20161014_194117

盛りつけたら、最後にマヨネーズをお好みでかけて下さい。まろやかさがプラスされて味が調和します。

マヨラーの人はたっぷりかけちゃってください!

食べてみた感想

見た目の赤がとても食欲をそそります。

一口、二口と食べるごとに、鼻から七味唐辛子の風味が抜けて、とても美味!

マヨネーズのまろやかさでとても食べやすくなっていますので、弁当のおかずの一品としても使えるレシピになっています。

このレシピは、基本的に炒めるだけですので、すぐにご飯を食べたい時の即戦力としておすすめします。

Do氏
Do氏

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

他にも簡単に作れるレシピ記事

その他のレシピは🔻から探してみてください(^O^)/

この記事を書いた人

まずは、ここまで見て頂けてうれしいです。ありがとうございます!管理人の安藤裕介と申します。3歳児のパパやってます!文章ベタで読みにくい所が多々ありますが、気持ちを込めて記事を書かせていただきますので、またの訪問お待ちしてます。

購読する
タイトルとURLをコピーしました