【超簡単レシピ】ぷりっぷり海老と豆苗のガーリック炒めの作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レシピ
Do氏
Do氏

ご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、料理初心者の当サイト管理人が実際に全力で作った一品を、プレパパやお子さんご家族がいるというパパさんで、料理を全く作ったことがないという方に是非作っていただきたいなと思って、すぐに作れるレシピをなるべく簡単な説明で書いています。

たまにおふざけが入ったりすることがあるかもしれませんが、そこは軽く受け流して下さい。

すぐ出来ちゃうおいしい一品で、家族や大事な人をあっ!と言わせちゃいましょう!

では、今回作っていくレシピのご紹介です!

今回は、1週間ほど前に使った豆苗を水に浸けておいたら、ぐんぐん伸びて買ったときと同じくらいに成長していたので、せっかくなので豆苗の再利用レシピを作っていきます。

初めて豆苗を再利用するのですが、味の方に変化はあるのでしょうか?!

ワクワク((o(´∀`)o))

海老と豆苗のガーリック炒め

 

使う材料(2人前)
材料名 分量
豆苗 1パック
海老 150g
しらす 30g
ニンニク 1片
ごま油 大さじ1
味付け調味料
材料名 分量
シャンタン 大さじ1
塩こしょう 少々

 

img_20161114_193234

 

今回は、家の冷蔵庫内にエビとしらすが入っていたので、これを使ってガーリック炒めを作りたいと思います。

冷蔵庫内にある物だけで作っているので、誰でもできる超簡単レシピです。

さっそく作り方の説明をしていきますね。

作り方

① エビをキッチンペーパーの上にのせて塩こしょうを少々ふって下味を付けたら、そのままくるんで水気を切ります

 

ここでエビの水気を切っておかないと炒めた時に油が跳ねて危ないので、しっかり水気を切っておきましょう。

 

② 豆苗を根本から1cmくらい離して切ります

img_20161114_194005

 

初めて使う豆苗の場合は、水を張ったタッパーなどに浸けて日の当たる場所に置いておけば、1週間くらいで買ったときと同じくらいに成長しますので、ぜひ試して再利用してみて下さい。

水さえ毎日変えていれば、必ず生えてきますよ!

 

③ フライパンにごま油(大さじ1)を入れて、弱火でニンニクを炒めます

img_20161114_194114

 

ニンニクを弱火で炒めることで、香りがすごく出ます!

炒め物でニンニクを使う時の基本だって妻に教わりました。

 

④ ニンニクの香りが出てきたら、エビを入れて両面が赤くなるまで炒めます

 

エビって赤く色が変わったとたんに、見た目の美味しさが倍増しますよね!

このまま食べちゃいたいですね(笑)

 

⑤ ④にしらすを加えて軽く混ぜ、さらに豆苗も入れます

 

豆苗を入れて少し混ぜたらそこへシャンタンを加えて、豆苗が少ししんなりしてくるまで混ぜ絡めたら完成です!

img_20161114_194823

 

う~ん、フライパンの中でめちゃくちゃ散らばってますね(笑)

でも、超簡単でしたね!

僕の目標は、産まれてくる赤ちゃんの離乳食期が終わるくらいまでに、今回作ったような簡単レシピを100品くらい作れるようになることです。(理想は)

ここまで順調にレシピの数も増えているので、なんとかいけるかも!?

まぁ、どこまでこの調子でいけるかは分かりませんけど、あと60品くらいは頑張って作っていきまーす(^^)/

 

では、盛りつけて食べてみます

img_20161114_195227

 

豆苗を高く盛ってから、その回りをエビで包囲。

冷蔵庫にあるものだけで作ったにしてはかなり良い出来になったと思いませんか?

見た目に関してはかなり理想通りに作れました( ´∀`)b

味の方の自己採点は文句無しで100点!(自分に甘すぎ?(笑))

にんにくを弱火でじっくり炒めたので、香りがしっかり出ていて、さらにシャンタンとごま油で風味と旨味がプラスされて、濃いめの味ではありますが、深~い味になっています。

豆苗の再利用は全然味に問題ないですね。

パパっと作れて美味しい。

今回は、理想が全て詰まったレシピに出来たと思いますので、皆さんにもぜひ、参考にしていただけると嬉しいです。

ワイフ
パパっと作れて美味しいってなんかいいね!ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)
Do氏
Do氏

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

【こちら🔻のレシピもすっごく簡単です】

ここになければ🔻で探してみてください(^O^)/

【料理で金運を上げるために知っておきたいこと】

金運を上げたいなら食べ物を選ぶべし!【おすすめ開運フード7選】
Do氏 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 お金が欲しい!お金が欲しい!!お金がほしい!!! 汚い話は無しにして、お金はたくさんあるに越したことはないですよね。 お金があれば「好きなことが出来る」「好きなものが買える」「気持ちに余裕...
この記事を書いた人

まずは、ここまで見て頂けてうれしいです。ありがとうございます!管理人の安藤裕介と申します。3歳児のパパやってます!文章ベタで読みにくい所が多々ありますが、気持ちを込めて記事を書かせていただきますので、またの訪問お待ちしてます。

購読する
タイトルとURLをコピーしました