【ご飯がすすむ系】コクうまネギ塩豚炒め(中華シャンタン味)

【この記事は 5 分で読めます。】

いつもご覧いただきありがとうございます。

Doさんのクッキングブログにようこそ!

このブログは、料理初心者でプレパパの僕「Doさん」が実際に全力で作った一品を、プレパパやお子さんご家族がいるというパパさんで、料理を全く作ったことがないという方に是非作っていただきたいなと思って、すぐに作れるレシピをなるべく簡単な説明で書いています。

たまにおふざけが入ったりすることがあるかもしれませんが、そこは軽く受け流して下さい。

すぐ出来ちゃうおいしい一品で、家族や大事な人をあっ!と言わせちゃいましょう!

では、今回作っていくレシピのご紹介です!

今回は、中華ダシ”シャンタン”を使ってコクうまでやみつきになるご飯のお供を作っていきたいと思います(^O^)/

 

中華風コクうまネギ塩炒め

 

使う材料(2人前)
材料名 分量
豚バラ肉 200g
白ねぎ 1本
チンゲンサイ 2束
にんじん 1本
もやし 1/2袋
ごま油 大さじ2
★塩 小さじ1/2
★黒こしょう 適量
★シャンタン 小さじ2
★料理酒 大さじ1
★水 大さじ2

 

 

野菜をたくさん使って、シャキシャキ感と楽しめる中華炒めを作っていきましょうヽ(^o^)丿

 

作り方

 

① 各食材を切っていきます


 

にら、チンゲンサイ、豚バラ肉は一口サイズに切り、ねぎは斜めにスライスして、にんじんは半分に切ってから薄くスライスします。

 

② フライパンにごま油(大さじ2)を入れて、豚肉とにんじんを炒めます


 

火の通りにくいニンジンは、先に豚肉と一緒に炒めます。

広告

 

豚肉の色が変わるまで炒めれば大丈夫です。

 

③ ②に他の野菜をすべて加えて、全体的にしんなりするまで炒めます


 

ここであまり炒めすぎてしまうと、次の手順で野菜のシャキシャキ感がなくなってしまうので、適度にサッと炒めるくらいで大丈夫です。

 

④ ③に材料の★の調味料を全部入れて、強火で一気に炒めます


 

一気に炒めて汁気がある程度飛びましたら完成です(≧∇≦)b

 

レシピのポイント・味など

 

 

盛りつけは大雑把にザッと盛りつけて、最後に白ごまを上からふりかけました。

たっぷりの野菜に彩られて食欲がそそられますね!

 

このレシピのポイント

●通常よりも多めに野菜を使ってシャキシャキ感を出す!

●味付けにシャンタンを使ってコクと旨味を出す!

●仕上げは強火で一気に炒めること!


難しいポイントは一切ないので、初心者でも簡単に作れるレシピですね!

 

 食べてみた感想
もう、とにかくご飯がすすみます(๑´ڡ`๑)
味付けにシャンタンを使ったことで、本格的な中華味に仕上がっていますし、強火で仕上げたことで野菜のシャキシャキ感もしっかり残っていて大満足の出来になりました。

自己評価:★★★★★(最高5つ)

簡単!早い!うまい!の三拍子がそろった文句のつけようのないレシピです(笑)

 

シャンタンを使って炒めるだけで本格中華が作れる簡単レシピ。

中華好きの人はもちろん、すべての腹ペコさんにガッツリ食べていただきたい一品になっています(๑´ڡ`๑)

ぜひこのレシピを参考にして作ってみてください(^O^)/

 

Doさん
ここまで読んでいただき、ありがとうございます

 

他のレシピはこちら🔻からどうぞ

【簡単!ジューシー!】豚ももスライスのチーズカツの作り方

2016.12.06

【簡単レンジレシピ】白菜と合挽き肉のトマト煮の作り方

2016.12.03

【簡単!ヘルシー!】春雨でペペロンチーノ(シャンタン味)

2016.12.01

【麻婆好き必見】マーボー豆腐とマーボー茄子が同時に食べれちゃうレシピ

2016.11.10

【ご飯がすすむ系】チキンときゃべつのガーリック炒め(シャンタン風味)

2016.11.08

あっさり美味しい!野菜たっぷりの塩焼きそば【超かんたんレシピ】

2016.10.27

【金運アップ効果あり?!】ふんわり柔らか★鶏胸肉のチーズピカタ作ったど~!

2016.10.23

ここになければ🔻からどうぞ(^O^)/

 

家庭で簡単に本格中華が楽しめてしまう魔法の調味料です。
使ったことがない方は、ぜひお試し下さい!

広告

簡単レシピ集はこちらから

緑と一緒に暮らそう

暮らしを豊かにする風水