たしろちさと:作【絵本】「しーっ」~優しさと思いやりを育む~

Doさん
いつもご覧いただきありがとうございます。

今回紹介させて頂く絵本は、2011年に「日本絵本賞」を受賞された経験を持つたしろちさとさんの作品「しーっ」です。

たしろちさとさんはその他の作品に、「ひっこしだいさくせん―5ひきのすてきなねずみ」「ぼくはカメレオン」「しろちゃんとはりちゃん」「あしたも ね (えほんのぼうけん38)」「じめんのしたの小さなむし (ランドセルブックス)」「くんくん、いいにおい」「ポレポレやまのぼり」「ぼくうまれるよ」など、様々な個性豊かな絵本を出版されています。

そのたくさんある作品の中から、今回紹介させて頂く「しーっ」というタイトル。

「しーっ」という言葉は、「静かにしなさい」という命令的な意味で使われる事が多いと思うのですが、思いやりや優しさを教える大切なフレーズだということがこの絵本からは感じ取ることが出来て、その言葉の奥深さを僕たち大人もあらためて気付かされました。

大人になる過程で「しーっ」という言葉が命令的だと勝手に勘違いしてしまっていた自分に気づいた時、子供に絵本を読むことが親の僕たち大人にとっても改めて色んな感情を思い出すいいきっかけになっているなぁ~って、しみじみ感じさせられています。

今回紹介させて頂く「しーっ」は、たくさんのパパママにそんな気づきを感じながら読んでもらいたい一冊ですね。


しーっ たしろちさと作

しーっ (あかちゃんといっしょ0・1・2)

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら


  • この絵本は本体表側は防水加工がされた厚紙を使用しています。
  • 中身は防水加工なしの厚紙を使用しています。
薄いペラペラの紙を使っている絵本を敬遠されている方にとってはとても嬉しい配慮がされていますので、安心して家に置いておけますね。

我が家もそうなんですけど、1歳くらいの小さな子は何でもかんでも口に入れて噛んでしまうので、薄い紙だとちぎって飲み込んでしまわないか心配なんですよね。

なので、けっこう絵本を買う時の基準に厚紙になっているもの」「防水加工がされているものを重要視されている方も少なからずいると思います。

この絵本はその心配がないので安心して購入できるところがいいです。

気になる中身をちょっとだけ公開

 

 

ちっちゃなヒヨコさんがラッパを吹いているリスさんに「しーっ、しずかにしてくださーい」と声をかけています

 

 

なぜかっていうとね・・・・・

ヒヨコさんは理由をリスさんに教えてあげます

するとリスさんはうるさくしていた違う動物にもそれを伝えてあげました

そして他の動物達にもどんどんその理由がどんどん伝わっていったのです

 

 

あー、赤ちゃんが眠っていたからなんだね。

優しい顔で赤ちゃんを囲む動物たちがなんとも微笑ましいですね(*^^*)

この絵本は字は少ないけれど、登場してくる動物たちの優しさと思いやりを素敵な絵で表現してくれています。

うちの息子も、最後のこの絵をじーっと見てて、その表情が可愛かったですよ。

この絵本のまとめ


この絵本の良いところ

  • 厚紙を使用しているので赤ちゃんが噛み切る心配がない
  • 丸みを帯びた動物たちの絵がとってもかわいい
  • 字が少ないので、絵本を読むのが苦手な人でも無理なく読める
  • 物語を通じて「優しさ」と「思いやり」を伝えることができる

 

小さなお子様に「静かにすること」を教えるのは大変だと思いますが、この絵本から「優しさ」と「思いやり」を感じ取ったお子様はきっと思いやりのある優しい子に育っていくと思います。

親の僕たち大人も、絵本を通じて子供と一緒に学べることがたくさんあると気づかされて、そういう意味でも絵本の読み聞かせの大切さを日々感じております。

どうかこの記事が、こんなことを共感してくれるパパママのお役に立てたら嬉しいです。

Doさん
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

【たしろちさとさんのその他の作品】 

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

【Doさん夫婦イチ押しの絵本】

 

気に入ったらポチッと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Music

当サイトの管理人をしている僕、Doさんが、若かれし頃に経験したDJの経験を活かして、読者の皆様に気持ちよく聴いていただけるおすすめMusicを紹介するコーナーです。ちょくちょく更新しますので、視聴がてら訪問しに来て下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

まずは、ここまで見て頂けてうれしいです。ありがとうございます!管理人の安藤裕介と申します。ただいま全力で1歳の息子のおもちゃを努めています!文章ベタで読みにくい所が多々ありますが、気持ちを込めて記事を書かせていただきますので、またの訪問お待ちしてます。