90年代HIPHOP黄金期の名曲!~絶対外せない名曲集~Vol.2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
HIPHOP

おかげさまで、90年代HIPHOPの名曲集の第2弾やらせていただきます。

前回見た方は下の文言は飛ばして曲まで飛んじゃって下さい!

Do氏
Do氏

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今日は当サイトの管理人でDJ 経験のあるDoさんが

今日、今、聴きたい曲にお困りだという

そんな人におすすめの曲を紹介しちゃうよ~という記事です。

このブログの読者だった方は意外な反応をしてそうですが、僕、実は若かれし頃はDJを趣味として青春を過ごしていたので

なかなか良い選曲をするかもしれませんよ~!

まさかプロとしてプレイしていたわけじゃないですが、それなりに音楽の楽しさを追求していました。

なので、選曲にお困りのあなたのお役にちょっとは立てるかなと。

もし今回の記事内の曲が微妙でしたら、他の記事の中にもおすすめを紹介していますのでそちらを読み漁って見て下さいね!

最後に下にリンク貼っておきます!

今日もAmazonMusicUnlimitedの視聴機能を駆使してお伝えしていきます。

では

Check it out

【第2弾】これであなたも90年代HIPHOPをマスターできる!

そもそも90年代のHIPHOPってそんなにいい曲があるの?

はい、たくさんあります!

しかし

現代の、特に平成生まれの人にとっては90年代の音楽自体あまり馴染みがないですよね。

そりゃ~疑問になって当然です!!

では、元DJの僕が90年代のHIPHOPってどんな感じなのという質問に対して簡単に説明しましょう。

90年代のHIPHOPの世界は、個性豊かでラップの上手いアーティストが沢山いたというのは事実です。

でも、それは現代のアーティストも一緒じゃないか!

そうですね。それは確かに言えてますね。

しかし、90年代と現代では数で圧倒的に違うところがあります。

それは何か?

それは、凄腕のプロデューサーが現代よりも圧倒的にゴロゴロいた時代だったんですね。

有名な人で、「DJプレミア」「ピート・ロック」「JazzyJeff」「エリック・サーモン」「ドクター・ドレー」「RZA」とか、

名前を上げていったらキリがないくらいた~くさんいるんですよ。

でもそれだけでは名曲と言える理由としてイマイチ納得がいきませんよね。

では、なぜ名曲といえるのか・・・

それは、デジタル化が進んだ現代とは違って、サンプリングなど曲を作る過程がとても難しく内容の濃いものだったんです。

今はパソコンで音源を探せばポンって簡単に出てくる時代ですよね?

当時のサンプリングはそうではなく

数え切れない程のジャズやソウル、それからファンクなどのアナログ・レコードの中から使いたい音源をサンプリングして作っていた時代だったんですね。

ですから、曲調も独特で「Jazzy」「Soulful」「Funky」

凄腕のプロデューサー達の個性、感性で様々なHIPHOPジャンルが誕生した訳です。

特にレコードから録った音源というのは、それはそれは温かみがあって

ついつい聴き入ってしまう。

そんな良さも相まって名曲と言えるということです。

間違いなく、現代の音楽がここまでに成長したのは彼ら彼女らのとてつもない努力があったからこそといっても過言ではないでしょう。

これから90年代HIPHOPを詳しく知りたいという方は、僕が可能な限りこのブログのコーナーで配信していきますので

ぜひ参考にして下さいね!

では、曲紹介はこの後続きますので離脱しないでそのまま進んで下さい。

 Nas ”Nas Is Like”

 

プロデューサーを努めているのはDJプレミアです。

ドラムのビートがTheヒップホップって感じで、DJプレミアの色が濃く出ています。

ラップの内容はかなり凄いこと言ってるんですけど、まぁ、Nasはそれに見合った実力の持ち主でなので何でもありでしょう。

曲の詳細はこちら⇩

 ジェルー・ザ・ダマジャ ”Me or the Papes”

聴いていてなんとなく分かった方もいるかもしれませんが

こちらもDJプレミアの作品になっています。

この曲はピアノの美しい音色が特徴的で、大人かっこいい雰囲気のHIPHOPですね。

曲の詳細はこちら⇩

 

 EPMD ”Crossover”

エリック・サーモンの曲は、弾けるようなドラムの音が気持ちよくて

曲調はゴリゴリのファンキーですね。

車の中でガンガンにして聴いちゃって下さい!

曲の詳細はこちら⇩

 ダス・エフェックス ”Real Hip-Hop (Pete Rock Remix)”

Pete Rock Remixなので、プロデューサーはピート・ロックなんですが、

もしかしたら曲調で分かっちゃいました?

リアルヒップホップ、Dopeですね~!!!

曲の詳細はこちら⇩

 O.C. ”Born 2 Live”

こちらの曲はWord…Lifeというアルバムに収録されている1曲で、プロデュースはBuckwildがほぼ全曲手がけています。

この曲はSoulシンガーのKeni Burkeの”Risin’To The Top”というネタにビートを重ねた心地の良いテンポが印象的になっています。

収録アルバム内のWord…LifeのRemixにも注目です。

曲の詳細はこちら⇩

 グループ・ホーム ”Supa Star”

1995年にリリースされたGroup Homeの曲で”Supa Star”です。

Group HomeはハードコアなHIPHOPを代表するグループの一つで、DJプレミアが全面的にプロデュースをしています。

この曲でもプレミアの「チョップ」は炸裂していて、いい感じです。

ドラムのビートが弾けていてたまりませんね。

曲の詳細はこちら⇩

 SOULS OF MISCHIEF ”93 ‘Til Infinity”


最後は西海岸ニュースクールの先駆け者となったグループのご紹介です。僕の中でHIPHOP界のキング。

SOULS OF MISCHIEFで1994年にリリースされた“93’Til Infinityのご紹介です。

曲の詳細はこちら⇩

まとめ

90年代HIPHOPの名曲集Vol.2はいかがでしたでしょうか?

DJプレミアプロデュースの曲を多めにチョイスして、UNDERGROUNDな雰囲気を出してみました。

今回紹介した曲が収録されているアルバムの中には、他にも名曲がたくさんあるので、ぜひそちらも聴き漁ってみてください。

90年代HIPHOP名曲7選でした。

あなたのための、新たな曲に出会うためのお手伝いになっていれば大変うれしいです。

では。

Do氏
Do氏

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

AmazonMusicUnlimitedなら月額780で6500万曲が聴き放題。

3ヶ月無料で試せるので、気軽に始められてお得に使えます。

各ジャンル豊富なタイトルが揃っているので、新たな曲との出会いも。

一度無料で試してみて下さい。

もし合わなければ定期購読を解除できますので、安心して使えます。

Amazonミュージックの30日間無料体験はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました