文句ばかり言う人の特徴と改善するための行動について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
ゆうすけ
ゆうすけ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

あなたの身の回りに、会社の文句は言うんだけど何故かいつまでもその会社にいつまでもしがみついている人いませんか?

私が今まで勤めた会社のほとんどの人が、文句ばかり言っているのに辞めない不思議な人が多かったので、今回はこのタイプの人について考えていきたいと思います。

なぜ会社の文句ばかり言うのか

勤めている会社に対して不満を持ったりすることは自然なことではあると思います。

この世に完璧な職場というのは存在しないと思いますし、今問題になっているブラック企業も沢山存在しているのが事実です。

だからと言って、会社の文句ばかり言うことはなんの生産性もありませんし、一緒に働いている人へ悪影響を及ぼす可能性だってあります。

最悪、会社の評判が悪くなって仕事がなくなり、倒産に追い込まれるという様な事態にもなりかねません。

こういう人は経営者にとっても、一緒に働く従業員にとっても疫病神でしかないですよね。

文句ばかり言う人の特徴1

自分に自信がない

文句ばかり言う人って、常に誰かの事を羨ましがったり妬んだりしているという特徴があります。

「君はいいよね」「自分には出来ない」

こういう発言をよくする人は、他人を羨ましがるけれど、残念なことに自分もその人に負けないように頑張ろうとする努力はしません。

今まで見てきた人の9割はそうでした。

自分には出来ないんじゃなくて、やらないから出来ないんです。

会社も馬鹿じゃないので、こういう人に大事な仕事は任せられません。

ただ、こういう人は大事な仕事を頼まれたところで引き受けたりもしないし、頼まれたことを迷惑がって同僚に愚痴を言ってお終いでしょう。

もし身近にこういうタイプの人がいたら、関わるのは時間の無駄なのでやめましょう。

文句ばかり言う人の特徴2

自分のやり方が1番だと勘違いしている

今度は上の人とは対照的で、自分が1番だと思っている人ですね。

こういう人にも、会社や同僚に対して文句を言う傾向があります。

自信があるがゆえに、会社のやり方が自分の思っているやり方と違ったりすると、理由など関係なしに相手を否定してしまうんです。

こういう人は個人の能力は高いのかもしれませんが、初めから他人の考えを受け入れない姿勢でいますので、協調性などに欠ける所があります。

私はこのタイプの人は、見ていて勿体ないといつも思ってしまいます。

自分の能力は高いのに、その力を発揮できる場所が分かっていないんですね。

このタイプの人は、まず会社勤めそのものが合っていないのです。

私は、優秀な人間とそうでない人間は紙一重だと思っています。

自分のことを客観的に見れるか、そうでないかで、その人の能力を最大限活かせる場所が見えてくると思うんですよね。

以前このタイプの人に会社の文句を聞かされた時に、このように聞いてみました。

「あなたはこの会社で100%の力を出して頑張れそうですか?」

ほぼ100%の人が「無理だね」と答えます。

答えが分かっているのに動く勇気が無いだけです。

あなたもこのタイプに当てはまっていたら、独立して頑張るか転職を考えたほうが自分の為だと思いますよ。

気づいたその時が、行動の時です。

文句ばかり言う人の特徴3

群れるのが好き

文句や愚痴、悪口でもそうですが、群れるのが好きな人にこのタイプが多いのはお決まりですね。

思考停止。

このタイプの人は自分で考える能力のない人。

いわば、無能な人の事をいいます。

あなたも群れの中にいるとわかると思いますが、とにかく何かの文句や悪口をつまみにしてワイワイガヤガヤしている光景を嫌ってほど見ると思います。

この人達は、文句で一つの何かを壊すことを目標に集まった人たちです。

群集が示す特殊な心理状態。一般に判断力が低下し、興奮性が強くなり、衝動的・無責任的な言動をとる傾向になる。

引用元:コトバンク

一人が文句を言い出し、それに刺激されて2人、3人と同じく文句を言い出してしまうという群集心理の表れですね。

もしあなたがこのような人間になりたくなければ、群れて行動する前に自分で考えて行動する癖をつけたほうがいいでしょう。

思考停止は腐ったみかんのようにすぐに広がるので注意して下さい。

文句があるなら行動しよう

私はこのような人に一言だけ言いたい。

文句を考える時間があるなら、その表現を行動に変えてみようと。

  • 会社が嫌なら黙って辞める
  • 誰かが嫌なら直接嫌という

自分の思いを誰かに伝えたいのはわかります。

だけれど、聞かされる方も大事な時間を使っていることを忘れないでほしい。

文句が言えるだけあなたは賢いです。

だから、その賢さを別の事で活かしましょう!

最後に

この記事は文句を言う人を一方的に批判するために書いた記事ではありません。

逆に、文句を言える人は賢いとさえ思っています。

その文句を言葉だけで終わらせてほしくないんです。

ほとんどの人は文句を言わず、目の前のことをただひたすらこなすことに満足してしまうんです。

だから、文句があるということは、自分を成長させるための丁度よい時期だと思います。

文句をいうネガティブを、行動というポジティブに変えて成功させましょう。

ゆうすけ
ゆうすけ

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました