5分で出来ちゃう!!家庭で簡単にシュガーラスクを作ろう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レシピ
Do氏
Do氏

ご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、家庭で簡単に作れるシュガーラスクの作り方を書いていきます。

ここ最近、手作りのお菓子作りをやり始めたんですけど、結構楽しいんですよね。

今、僕の妻が妊娠中なので、本当はちゃんとした料理を覚えなくちゃいけないと思うんですけど、最初から難しい料理をやり始めると挫折してしまう可能性があるので、簡単なお菓子作りで手慣らしをしています。

また、ちゃんとした料理に挑戦するときにはブログで記録を残しますので、その時はそのときで見に来て下さい。

では、作っていきましょう!

簡単シュガーラスクの作り方

今日は5分で作れるシュガーラスク作りにチャレンジしてみたいと思います。

 

【今日使う材料】2人前

フランスパン・・・・・1/3個
マーガリン・・・・・・70g(大さじ5くらい)
グラニュー糖・・・・・50g(大さじ3と1/2くらい)

使う材料はこれだけです。あれこれ用意しなくていいのがいいですよね。

手順

1. まずはフランスパンを1cmくらいの幅で切っていきます。

IMG_20160831_191523

ここでは1cmにしていますけど、お好みのサイズで切っていけば大丈夫です。

パンを切る専用の包丁があれば、そちらで切ったほうが断然切りやすいです。

家には専用の包丁なんていうものが無かったので、サクサク切れなくて、なんかクネクネしちゃって切りにくかったです。

2. グラニュー糖とマーガリンを混ぜる

IMG_20160831_192222

 

グラニュー糖とマーガリンを小さいボールに入れてスプーンで混ぜていきます。

 

IMG_20160831_192425

 

上の写真のようにグラニュー糖がマーガリンに馴染んだらオッケーです。

この量で大体1cmに切ったフランスパン12枚分ほど作れます。

3. 1cmに切ったフランスパンに2で作ったマーガリンを塗ります

 

IMG_20160831_192936

 

この作業も適当にまんべんなく塗れていればオッケーです。

甘党の人はガンガン厚塗りで、甘さ控えめが好き&ダイエット中の人は薄塗りにするといいと思います。

4. オーブントースターで3分~4分くらい焼く

 

IMG_20160831_194152

 

オーブントースターで3~4分くらい焼くとこんな感じになりました。

フランスパンの表面に塗ったマーガリンが中に染みこんで、表面はこんがり仕上がっています。

食べてみた感想

グラニュー糖の甘さが染みこんだバターで中は程よく甘くて、表面はこんがりサクサクしていて、素人の僕にしては上出来すぎる味に仕上がっていました。

今回はオーブントースターで3~4分くらい焼いたんですけど、もしかしたら5分くらい焼いたほうがサクサク感が、より増すような気もします。

IMG_20160831_194931

 

当然ですけど、淹れたてのブラックコーヒーがよく合いました。

このシュガーラスクは、簡単にすぐ作れて味もすごくいいので、皆さんもこれを参考に是非作ってみてください。

Do氏
Do氏

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

その他の簡単レシピはこちらから

ここになければこちらから探してみてください

この記事を書いた人

まずは、ここまで見て頂けてうれしいです。ありがとうございます!管理人の安藤裕介と申します。3歳児のパパやってます!文章ベタで読みにくい所が多々ありますが、気持ちを込めて記事を書かせていただきますので、またの訪問お待ちしてます。

購読する
タイトルとURLをコピーしました